手作りカードを中心にペーパークラフトについて綴っています。

This Category : 未分類


--.--.-- *--

夏ももう終わり...ハンドメイド再開の兆し

2011.08.29 *Mon
こんにちは。

この暑~い夏を皆さんどうお過ごしですか?

バタバタしているうちに、最後の更新から
1ヶ月以上が経ち、トップページに広告が
掲載されるまでに...。

この夏休みは、神戸や滋賀の親戚を尋ねたり、
京都に旅行に行ったり、ディズニーランド、
ディズニーシーに行って来ました。
地方から姪っ子や甥っ子が遊びに来たりもして
多忙な夏休みとなりました。

そんな中、ブログを通じて仲良くしていただいている
雅風さんとpokoさんから暑中見舞いの葉書を
いただきました。

遅くなってしまいましたが、とても素敵な
作品なので紹介させてください。

こちらが雅風さんからいただいたものです。

648

雅風さんらしく和+洋で素敵にまとまっていますね。
メッセージが墨ではなくてゴールドカラーで
書かれてあいるのが、とても涼しげで印象的でした。
でも、グレーの部分が墨ですよね?

そしてこちらがpokoさんからいただいたものです。

649

カリグラフィーが得意なpokoさん。
「Summer Greeting」のメッセージは、触ると少し
出っ張っていてエンボスしたみたいです。
そして船のスタンプは、pokoさんのオリジナル
消しゴムはんこでしょうか。

得意とする分野が全く違うお二人の
とても素敵な作品です。

さて、私はというと、この1ヶ月くらい
ハンドメイドから遠ざかっていたので
暑中見舞いのカードは作れませんでした。
残暑見舞いは!と意気込みはあったのですが
実現しませんでした。お二人にはまた
別の機会にカードを贈りたいと思っています。

夏休みももう終わり。9月に入ったら
子供も学校に戻り、またカード作りも再開
できると思います。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援の1クリックが励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 

バナー(↑)を1日1回クリックしていただくと、
ブログ村「ペーパークラフト」のランキングの
ページが開きます。同時に、このブログに
ポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしくお願いします。
CATEGORY : 未分類

ティムホルツに弟子入り?

2011.06.06 *Mon
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

ティムホルツ(Tim Holtz)をご存知でしょうか。
Ranger社というインクやエンボス製品、ペイントなどを
扱うメーカーのクリエイティブディレクターです。
Ranger社の他にも、Stampers Anonymous社や
Tonic Studios社とも組んで自身の商品を
たくさん出しています。アメリカや日本を始め、
世界中のクラフターに愛されている
アーティスト、そしてインストラクターです。

私からすると彼の作品は、クラフトというよりは
完全にアートの領域に入っていて、高度なテクニックを
使った美しいデザインやプロジェクトは、
とてもハードルが高い感じがしていました。
今でもそうなのですが。

なので、ディストレスインクなど、
ちょこっとかじってはみたものの
あまり深くは追求せずにいました。
心の中ではとっても気になっていたんですけどね。

でも、最近になって遠くから指をくわえて
見ているだけでは駄目だ!と思うようになって、
勝手にティムに弟子入りすることにしました。

ティムのウェブサイトには、ティム・ホルツ
ブランドを使ったプロジェクトのデモビデオが
たくさんあり(他にもネット検索すると
たくさん出てきます)、ビデオを見ながら
ティムのテクニックを自分のペースで
学ぶことができるのです。

修行を始めてまだ2週間ちょっとですが、
すっかりのめり込んでいます。

617

618

619

これからティム・ホルツブランドの商品やツール、
テクニックなどご紹介できたらいいなと思っています。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援の1クリックが励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 

バナー(↑)を1日1回クリックしていただくと、
ブログ村「ペーパークラフト」のランキングの
ページが開きます。同時に、このブログに
ポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしくお願いします。
CATEGORY : 未分類

ゲストブロガーさん募集します!

2011.05.22 *Sun
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

さて、タイトルの通り、ゲストブロガーさんを募集します。

ブログをスタートして1年半。仲良くして
いただける方も数人できました。
サークルみたいなものをやって、
もっと皆さんと交流したいなと思っていましたが、
FC2にはグルっぽみたいなものがないし(ないですよね?)、
発足したはいいけれど、定期的に活動できなかったり、
続けられずご迷惑をおかけするのも
ご参加くださる方々に申し訳ないので、
不定期に単発でできるものをと考えて、
たどり着いたのがゲストブロガーです。

ゲストブロガーって聞いたことありますか?
私のブログにゲストとしてお招きし、記事を
提供していただく方のことです。

ゲストブロガーになるための条件は2つです。

1.ブログを持っている。
2.メールでのやり取りができる。
(記事や写真を送っていただく必要があるため)

ハンドメイドであればジャンルは問いません。
記事の内容は、ご自身で決めていただけます。
いつも、ご自身のブログで書いているような
商品の紹介や、作品の紹介、作り方など、
何でもOKです。期日なども一切ありません。

ゲストブロガーになっていただける方がいらしたら、
この記事のコメント欄、あるいは右の
メールフォームから是非ご連絡くださいね。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援の1クリックが励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 

バナー(↑)を1日1回クリックしていただくと、
ブログ村「ペーパークラフト」のランキングの
ページが開きます。同時に、このブログに
ポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしくお願いします。
CATEGORY : 未分類

お休みしている間に素敵なプレゼントが届きました

2011.05.15 *Sun
お久しぶりです。
ブログを休んでいる間は、
風邪(私)→姪っ子、甥っ子の訪問
→家族旅行→親戚の入院→風邪(娘と夫)
という感じで過ごしていました。
今日、久しぶりにブログを更新しようと思ったら、
パスワード忘れてました。

ブログをお休みしている間に、
素晴らしいプレゼントが届いたので
ご紹介させてください。

587

それもサプライズで♪
それも私が欲しいと思っていたものがたくさん。

贈り主はいつも仲良くしてくださっている
雅風さん。雅風さんのブログはこちら →

ボーンフォルダーのお礼にとおっしゃって
いただいたのですが、こんなにいただいて
しまっていいのかしら。そう言いながら
顔はニコニコ、ニタニタしてしまうのですが。

まず、私が大好きな雅風さんのぽち袋が入っていました。
以前雅風さんのウェブショップで
購入させていただいたものより少し大きめで、
ブログでもご紹介されていたちょっと
渋めの色セット。和紙と洋風な装飾品が
マッチしてとってもお洒落です。
それに、包装がとっても素敵でした。

そしてタグカードは、以前ブログで
ご紹介されていた伊勢染紙を使って
作られたものではないかと思いますが、
これもまたとっても素敵な作品です。

そして私が何度足を運んでも見つける
ことができない素敵なレースペーパー。
いつかブログでなかなか見つからないんですよと
言ったことを覚えていてくださって、
レースペーパーをたくさん同封してくださいました。
その優しさがとっても嬉しかったです。

そして素敵なプレゼントはこんな
素敵な手作りフォルダーに入っていました。

588

コラージュの腕前はお見事。とても
真似できません。ちなみに、フォルダーは
雅風さんとお揃いだそうで、それも嬉しいです。

そして手書きの温かいお手紙もいただきました。
書道家だから当然かもしれませんが、
雅風さん、とっても達筆です。
雅風さんの美しい字を目にするだけで
とっても気持ちよくなれる、清々しさを感じる、
そんなお手紙でした。

雅風さん、ありがとうございました。

さあ、今日からブログも復活して、
ペーパークラフトもまたスタートしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援の1クリックが励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 

バナー(↑)を1日1回クリックしていただくと、
ブログ村「ペーパークラフト」のランキングの
ページが開きます。同時に、このブログに
ポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしくお願いします。
CATEGORY : 未分類

あれから3週間、そして4月になりました

2011.04.02 *Sat
「東北地方太平洋沖地震」から3週間が経ち、
4月になりました。

大変ご無沙汰しておりました。

あれ以来、何度かブログの更新を試みたものの、
言葉が見つからず、ログインとオフを繰り返していました。

3週間経った今でも何から申し上げてよいのか
言葉が見つかりませんが、まずは、
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方々には心よりご冥福を
お祈り申し上げます。まだ安否が分からない
ご家族やご友人がいらっしゃる方々には、
ご無事をお祈り申し上げます。

545

私の家族は東京や関西ですので、
皆、無事に過ごせています。心配して連絡を
くださった方々ありがとうございました。

自分の家族が大丈夫だからと言って、
被災された方々のことを思うと、
とても手放しで喜べる状況ではありませんが、
自分の家族や友人が無事であることに感謝し、
私にできることを少しずつやって行こうと思います。

さて、このブログにも時々登場しますが、
私にはまだ6歳になったばかりの娘がいます。
今回のことを子供に説明するのって
とっても難しいです。変に怖がらせては
いけないですが、何事もなかったかのように
普段の生活を続けるという年齢でもありません。

まだお金を寄付することに関しては
分からないだろうし、娘が持っている
お金だって一緒にお使いに行って
お菓子を買う程度です。色々考えた結果、
鶴を折ってみることにしました。

娘に分かりやすいように、「鶴を折る時は、
今は大変だけど、明日は少しでもいいことが
あるように。頑張ってね。応援しているよ。って
いう気持ちを込めて折ると、それが受け取った人に
届くんだよ。」と伝えたら、「ふ~ん。じゃあ、
折り紙の内側にメッセージ書こうか!」と
言って、このように「がんばってね。」
「はやくがっこうにいけるといいね。」
「だいじょうぶだよ。」って書いていました。

546

現実的な話をしたら、鶴を被災地に送っても
ゴミになるだけとか、折り紙買うお金が
あるならお金を寄付しろとか、折り鶴には
色々批判があるようですが、子供に
日本の精神文化を教えること、そして人のために
何かをすることの大切さを学んでもらいたいと思います。
鶴の折り方を教える、そして親子で何かをする
機会にもなりました。

娘が折った鶴は、幼稚園がどこかの団体を
通して、被災地に送るそうですが、
私は、娘が小さな手で頑張って折った鶴の分を
加算して寄付しようと思っています。

海外でも、子供たちが折り鶴の意味を学び、
一生懸命折ってくれているようです。そして、
子供たちが折った鶴を企業が物資や現金にして
被災地に寄付するというような企画も多くあるようです。

4月は新しい年のスタート。
気持ちを入れ替えて頑張ります!!

ブログをお休みしている間にペーパークラフトは
続けていましたので、少しずつご紹介して行きたいと
思っています。これからもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援の1クリックが励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 

バナー(↑)を1日1回クリックしていただくと、
ブログ村「ペーパークラフト」のランキングの
ページが開きます。同時に、このブログに
ポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしくお願いします。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

りあ

Author:りあ

Welcome!

カードメイキングに夢中です。

このブログでは、オリジナル作品を
始め、手作りカードの素材や道具など
についてご紹介しています。

皆さんと楽しんでペーパークラフトしたい。
ブログのタイトルにはそんな気持ちが
込められています。

どうぞよろしくお願いします。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

カード・サンキュー (37)
カード・お誕生日 (20)
カード・クリスマス (29)
カード・バレンタイン (12)
カード・母の日・父の日 (6)
カード・お祝い (8)
カード・Hello (16)
カード・季節のテーマ (10)
カード・イニシャル (6)
カード・お悔やみ・お見舞い・お詫び (5)
カード・応援 (3)
カード・フォトカード (6)
カード・その他 (50)
カード・ビフォア&アフター (5)
カレンダー (21)
封筒・ボックス・タグなど (57)
How to:作り方・使い方 (33)
素材・道具・雑誌など (42)
スクラップブッキング (9)
Sentiments (3)
未分類 (18)



月別アーカイブ



ブロとも一覧

* keiちゃんのSmall Wish
* スクラップブッキングブログmiyuの場合
* pokoさんのAngel smile
* 雅風さんの雅風てのひら書日和
* bukupeeさんの☆★bukupee★☆
* MERI☆さんのびびりんパティと天然家族☆
* makimaki☆さんのクイリング雑貨 makimaki☆
* cream*さんのmoko*moko



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Let's ペーパークラフト All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・  まとめ
